令和6年5月23日、ダイハツ工業によって、タントのリコールの届出がありました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールにてご案内させていただきます。
対象のお客様は、お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、お早めにご連絡いただき、ご来店日時をご予約の上、点検・修理をお受けくださいますようお願い申し上げます。
他店にてご購入の車両でも当店でお引き受けいたします。
■タントのリコールについて(届出番号 5482)
① 不具合の内容
フロントスタビライザにおいて、製造工程の管理が不適切なため、パイプ内部に塗装前の化成液が多量に残留し、水素脆化によって強度が低下しているものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、走行中の捩じり力によってスタビライザが折損するおそれがあります。
② 改善の内容
全車両、フロントスタビライザの識別ペイントを確認し、該当する生産工場製のものは良品と交換します。
③ 自動車使用者等に周知させるための措置
使用者:ダイレクトメール等で通知します。
自動車特定整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
④ 対象車両
ダイハツホームページ(タントのリコールについて)をご確認ください。
⑤ 改善箇所説明図
識別
改善済車両には、車台番号打刻のハイフンの上側に黄色ペイントを塗布します。
■ご予約の電話番号
ファミリーオート本店(ダイハツ尾張一宮)
0586-81-4447 一宮市千秋町佐野字清水55番地2
ファミリーオート岩倉店
0587-37-3777 岩倉市八剱町十二田32番地2